皆様から寄せられた声
職員の応対についてご指摘
2019.8.16/担当:総務部 佐野
職員の応対についてご指摘のお電話を匿名にていただきました。
「その場で言い返したかったが、他の客もいるので笑って受け流した。」とのこと。その時の匿名様の配慮に
感謝すると共に、匿名様が気分を害されたこととお察しいたします。「相槌について」「言葉を選ばない発言」
など、見直す必要があると反省しております。相槌は「はい」と言うべきで「うんうん」は失礼と思う人も多
いことはご指摘の通りです。
2年前には、外部講師によるマナー研修を全職員対象(パート含む)に実施しましたが、身についていないこ
とや新たに加わったメンバーもおります。「スタッフの接客の教育をしたらどうか 」のご指摘のように、改め
て実施を計画したいと思います。
ご指摘における唯一の救いは「採血の方はとても素晴らしかった。」「8割のスタッフは対応がよかった。」
とのお言葉です。この率を上げられるように今後も努めていく所存です。ご指摘ありがとうございました。