よくあるご質問

よくあるご質問をQ&A形式にて解説しております。

総合案内

健診料金はいくらですか?
詳しくは、健診のご案内をご覧ください。
セット項目の未実施の検査があった場合、検査料金の値引はありますか?
基本的に値引はございません。
健康診断・人間ドックを受けたいのですが
健康診断・人間ドックのご予約は、お電話にて承っております。フリーダイヤル(0120-931-520)よりお気軽にお申込ください。(完全予約制となっております。)お電話の受付時間は、平日(月~金)8:30~17:00、土曜日8:30~12:00までとなります。
健診日の変更をしたいのですが
早めにご連絡をお願い致します。
すぐに(本日または明日など)、健診を受けたいのですが?
当センターは完全予約制となっております。できるだけ余裕をもってのご予約をお願いします。(予約人数等を把握し、Staff等を配置。お客様にできるだけご迷惑をかけないよう事前準備しております。又、受診内容により2~3日前から準備の必要な項目もございます。)
婦人科検診を単独で受けたいのですが
単独でもご受診いただけます。 「経腟超音波検査」を追加することにより、さらに詳しい検査をすることができます。
ヒトパピローマウイルス(HPV)の検査は受けられますか。
はい、「子宮頸がん検査」と同時に受けられます。子宮頸がん検査 + HPV検査 さらに「経腟超音波検査」も組み合わせてご受診いただくことも可能です。     
問診表は事前に記入するのですか?
あらかじめ記入して頂き、当日忘れずにお持ち下さい。
コンタクトレンズをしているのですが。
健診コースによりはずしていただく検査もあります。専用の容器を必ずお持ちください。
駐車場はありますか?
「呉服町タワーパーキング」または「静岡名店街契約駐車場」をご利用ください。(最大で2時間分の割引を致します。)*健診に要したお時間に基づく割引サービスです。(人間ドックをご受診の場合は、最大3時間分の割引を致します。)
クレジットカードは利用できますか?
日専連、JCB、Amex(JCB GROUP)、Diners club、UC、VISA、Masterカード、デビットカードを利用できます。また、MEDIO(呉服町)では、「MIカード」、「中国銀聯カード」もご利用いただけます。
スマートフォンや携帯電話は使っても良いですか?
お使いになれます。 FreeWi-Fi(mediofree)もご利用下さい。*パスワードは館内にてご確認下さい。 【お願い】館内での通話や写真撮影はご遠慮下さい。(通話は可能エリアにてお願いしております。)

更衣

当日どのような服装で出かけたらいいですか?
健診着にお着替えしていただきますので制限はありませんが、女性のワンピースはご遠慮ください。また、レントゲン撮影時、貴金属や時計などを外して頂きます。
ブーツを履いて行っても良いでしょうか?
健診用のスリッパを準備しております。

検尿・検便

尿はいつ採ればいいですか?
健診当日の朝一番尿を採取してお持ちください。
便はいつ採ればいいですか?
便は健診日より3日前まで(採れない場合は冷蔵保存で採取日を含めて7日以内)のものを提出してください。
便の検査容器が2本入っていましたが、2本とも採るのですか?
1本目と2本目は別日でお採りください。1本しか採れなかった場合、未使用の容器は、当日受付にお渡しください。
尿や便が採れなかった場合、後日提出してもいいですか?
後日の受付はお断りしております。当日、健診終了までにお採りください。

検査

いつも飲んでいる血圧の薬などがあります。どうしたらいいですか?
かかりつけ医の指示に従ってください。朝の服薬を指示された場合は、午前6:00までに服用してください。
糖尿病の薬は朝どうしたらいいですか?
朝は絶食をしますので、やめてください。健診終了後については、薬の量など必ずかかりつけ医の指示に従ってください。
生理の時、健診を受けられますか?
生理中の尿・便検査は潜血が陽性になることがあります。尿・便は血液が混入しないよう気を付けておとりください。健診予定日に生理が重なりそうな場合はできるだけ日程変更をお願いします。
妊娠しているのですが、健診は受けられますか?

「レントゲン検査(放射線検査)」は行っておりません。また「子宮頸がん検診」も実施しておりませんので、かかりつけの産婦人科での受診をお願いいたします。
上記以外の項目はご受診いただくことができます。

※ 妊娠されている場合は、必ず前日までもしくは当日受付でその旨をお伝えください。
※「子宮頸がん検診」は、かかりつけの産婦人科にて「妊娠初期健診」等を受診できる場合もありますのでご確認ください。

タバコは吸ってもいいですか?
検査に支障をきたしますので、当日は検査終了まで禁煙してください。
健診前夜の食事は、どうすればよろしいですか?
前日の夕食は21時までに済ませ、当日の朝食は摂らないでください。受付2時間前までに200mlの飲水をお願いします。
子宮摘出の手術をしていますが、子宮がん検診を受けられますか?
子宮摘出の手術をされた方でも(子宮頸がん検査としては不要ですが)、内診で異常が見つかることがありますので受診時に医師にご相談ください。
昨年の胃の検診で、次回は胃内視鏡検査(胃カメラ)を受けるように言われました。健診日に一緒に受けられますか?
胃部X線検査を胃内視鏡検査に変更可能です。予約時にお問い合わせください。
健康診断の受診日前の運動は、検査結果に影響がありますか?
健康診断受診日前の激しい運動によって、検査結果数値が異常を示すことがあります。

健診結果

結果はどのくらいで届きますか?
2~3週間程でお届け致します。
会社所定の健康診断書に記入してもらいたいのですが
ご本人様に1部、事業所控えとして1部の計2部を無料にてお渡しますが、その他に必要な場合は、有料にて可能です。お申込の際にお問い合わせください。

お問い合わせ

静岡市静岡医師会健診センターMEDIO

静岡市静岡医師会健診センターMEDIO:0120-931-520

contact.html

FAX 054-273-2126

健診について

営業時間
AM 8:30~12:00
PM 1:00~5:00
  • ※土曜はお問い合わせください。
  • ※検査内容により時間帯が異なります。詳しくはお問い合わせください。
休診日
日曜・祝日、
土曜(午後)、
年末・年始 

交通アクセス

TERRACE

人間ドックギフトのご案内

PETご案内がん総合ドック

MRIのご案内

肺がん検診のご案内

皆様から寄せられた声

Copyright 2013 Shizuoka City Shizuoka Medical Association, all rights reserved.