皆様から寄せられた声

着替えの説明について

2015.11.21/担当:総務部 営業企画課 佐野

着替えの説明をする際、女性に対し、下着名を言って説明するのはやめてほしい。「上半身、全て脱いでください」でいいのではないでしょうか。又は、説明を紙に書きみせるとか、配慮してほしい。まわりには、男性もいます。説明する人が女性なら、女性の気持ちは分るはずです。説明されているこちらが嫌でたまりません。

とのご意見をいただきました。

 

 ※匿名の方で、公表について可・不可のご希望がありませんでしたので、公表による回答とさせていただきます。

 この度は、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。女性の目線での率直なご意見に感謝申し上げます。日常業務の慣習から、配慮に欠けたご案内になっていた事とお察し申し上げます。

 当センターでは、予てよりご案内方法を試行錯誤して参りました。「肌着を・・・」「下着を・・・」そして匿名様のご提案「上半身・・・」などをご説明して参りました。(ご受診される方が様々な健診項目(コース)となりますので、ご案内内容も多岐にわたります。) しかし、なかなか受診者様に上手く伝えることが出来ずにおりました。「肌着と説明されたので・・・」「これはランジェリーです・・・」「これも取るのですか・・・」との行き違いが起きる事が多々ございました。そこで、やむを得ず下着名をお伝えしております。

ご案内が不明瞭で、受診される方に伝わらない場合、「胸部X線撮影」において取り直しになってしまいます。もう一度撮影をお願いする事になってしまします。少ない量ではありますが「放射線」を再度照射する事にもなってしまいます。

 今後は、匿名様のご指摘通り男性もおられますので、ご案内の際のトーンの配慮や、何らかの気配りを加えていくように努めたく存じます。

  貴重なご意見をいただきありがとうございました。

 

 

お問い合わせ

静岡市静岡医師会健診センターMEDIO

静岡市静岡医師会健診センターMEDIO:0120-931-520

contact.html

健診について

営業時間
AM 8:30~12:00
PM 1:00~5:00
  • ※土曜はお問い合わせください。
  • ※検査内容により時間帯が異なります。詳しくはお問い合わせください。
休診日
日曜・祝日、
土曜(午後)、
年末・年始 

交通アクセス

人間ドックギフトのご案内

PETご案内がん総合ドック

MRIのご案内

皆様から寄せられた声

Copyright 2013 Shizuoka City Shizuoka Medical Association, all rights reserved.