静岡(静岡県)健診・健康診断・人間ドックの専門施設 静岡医師会健診センター MEDIO:ご挨拶

「医師会健診センターMEDIOのホームページへお越し頂きありがとうございます。」

私ども「静岡市静岡医師会健診センター」は、昭和38年に、社団法人静岡市医師会の付属機関である「静岡市医師会付属臨床検査センター」として医師会館のある東草深に開設され、「みなさまの健康管理のグッドアドバイザー」を目指して、地域に根ざした活動をしてきました。この間、施設・機器などを順次拡張・整備してきましたが、平成7年に、健診部門専門施設として、「MEDIO(メディオ)」を新静岡センター7階に開設いたしました。臨床検査センターにおいても、市内開業医の患者の皆様の検査や市住民胃ガン健診を主体に活動しておりましたが、市民の皆様の健康への関心が高まり、健康管理の必要性が認識されるようになってきたため、当センターはこれにお応えすべく、人間ドックや職場健診にも対応できる体制の整備や施設の拡充を図り、平成14年9月に、「静岡市医師会健診センター」として新たにスタートいたしました。その後、平成15年4月の静清合併にともない、「静岡市静岡医師会健診センター」に名称を変更しました。また、平成21年1月には、新静岡センターの改築に伴い、MRI・CT以外の健診部門をすべて葵区栄町に移転し業務を続け、平成26年4月、葵区呉服町1丁目の呉服町タワーの竣工とともに、その2階に移転し新規オープンいたしました。平成28年6月には、東草深の施設にあるMRI機器を最新のものに更新しました。
これもひとえに皆様方のご支援、ご愛顧のたまものと深く感謝いたしております。今後も、引き続き皆様の健康管理のお役に立てるよう、機器や検査体制を整えていく所存であります。

ここ数年、職場や地域住民からの健診や各種人間ドックの要望が増えてきています。健診や人間ドックの目的は、普段の生活では気づかない、身体のどこかに潜んでいる異常を早期に発見し、早期に治療することにあります。私どもは、この目的を確実に遂行できるように、病院専門医への紹介はもちろんですが、市内医師会会員の診療所と連携し、医療が必要な方には、その方の地域におけるかかりつけ医を紹介いたしております。また、当センター管理栄養士により、受診者の皆様の日頃の食事や運動など生活習慣についても適切なアドバイスを提供しております。

今後も、健康診断や各種人間ドックのニーズはますます増加していくものと考えております。私どもは、引き続き皆様の良きアドバイザーとしてあり続けられるように、施設の拡充と職員の研鑚に努め、万全の体制で業務に励む所存です。また、「静岡医師会健診センター MEDIO」は、「明るくて受診しやすい」健診専門の施設であると、皆様から大変ご好評を頂いております。これからも、お気軽にご利用いただける健診センターであるように、職員一丸となり一層の努力を重ねていく所存ですので、今後ともご愛顧を賜りますようよろしくお願い申しあげます。

一般社団法人 静岡市静岡医師会健診センター 所長 福地 康紀

お問い合わせ

静岡市静岡医師会健診センターMEDIO

静岡市静岡医師会健診センターMEDIO:0120-931-520

contact.html

健診について

営業時間
AM 8:30~12:00
PM 1:00~5:00
  • ※土曜はお問い合わせください。
  • ※検査内容により時間帯が異なります。詳しくはお問い合わせください。
休診日
日曜・祝日、
土曜(午後)、
年末・年始 

交通アクセス

人間ドックギフトのご案内

PETご案内がん総合ドック

MRIのご案内

肺がん検診のご案内

皆様から寄せられた声

Copyright 2013 Shizuoka City Shizuoka Medical Association, all rights reserved.